副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

木之本から米原まで!憧れの初琵琶湖『バス釣りライフ』7月22日(月)


スポンサードリンク

おはこんばんちは、弦之助です。

いや、ついに着ました!
琵琶湖です!
車で遠征。
木之本インターチェンジから米原インターチェンジまで琵琶湖沿いにやっていきます!
初の琵琶湖なんで簡単ではないと思いますが、なんとか1本取れればいいな。

 

 

 

 

 

湖北野鳥センター付近



木之本インターチェンジを降り、トンネルを超えたらさっそくポイント!
を知らなかったから華麗にスルーw
駐車ポイントもあったし釣り人もいたので寄りたかった。

で、現在写真の所にいます。
「湖北野鳥センター」がある、湖北水鳥公園の駐車場です。
目の前に水門あるし、なにより雰囲気がやべぇw
めちゃ釣れそうです!
が、しかし。
ご覧の通り、雨!
これじゃアイフォン壊れてブログ更新できなくなりますw
し、ここの駐車場は釣り人用ではなさそうなので、南下して車停めれるとこを探します!

 

 

奥びわスポーツの森付近



「奥びわスポーツの森」なる公園?の駐車場に停車です。
途中、道の駅があって、近くに余呉川ってめちゃくそ釣れそうな川と琵琶湖が合流するポイントもありましたけど、いかんせん駐車スペースが無い。
ドラゴンボールのカプセルで車出てくるやつ欲しいw
釣れる雰囲気はありますけど、雨だしもう少し南下します。

 

 

姉川河口付近

 

 



ナビで言うとこの辺。
駐車場スペースあります。
姉川を超えて、右に漁港があり、通り過ぎてしばらく行くとあります。

 

 

取水塔。
雰囲気ありますね。

 

 

浜から左に行くとこんな感じで、急にボトムが変わります。
大きな岩がゴツゴツとあります。
植物にオオスズメバチさんがたくさんいたので私はチキってポイント移動します。
いやぁ、雰囲気抜群っすわ。

 

豊公園付近

 


 

長浜城
ここまでいくつか駐車場がありましたけど、公園利用以外の車両の特定をする!みたいな警告があったのでやめました。

釣りは公園利用以外の車両に該当しちゃうのか?
本当は停めてもいいのかな?

 

で、豊公園のコインパーキングに停めて長浜港を目指します。
コインパーキングと言っても3時間までは無料だそうなので実質綺麗に整備された実質無料の駐車場ですね。(2019年7月22日現在)
で、岸までの途中のボートが停めてあるとこは釣り禁止だそうです。

 

太閤温泉なるホテルの前で少し釣ります。

 



こんな感じの、長浜港とホテルの間らへん。
大きな岩がボトムにゴツゴツとある感じ。
ベイトがピチャピチャしてます。
バスもいそうですけど。
バイトなし。
あと、ホテルのプールの人の目線が痛いので移動ですw

 

長浜港

 


公園の駐車場を出て少し行くと、「港町」って交差点を曲がると、



長浜港!
有名なポイントです。
港だけあって、コンクリの壁ならたくさんあり、沿いにバス付いてそう。



奥に流れ込み、ゴミ溜まりなどの一級ポイント!
反応無し!!w
さすがにプレッシャーかかってますよねそりゃ。

 

 

長浜バイオドーム付近

 


雨がやべぇんで一時撤退。
セブンイレブンでトイレ休憩兼昼飯。
向かえに琵琶湖の駐車場あるんで食い終わったら行ってみます。

 


こんなドームが見えたらコンビニチャンス。

そしてコンビニの向かえの駐車場前。
こ、ここは。。。


 

YouTubeで見た気がする!
確か60釣ってたような。。。こんなような場所いくつもあるのかな。わからん。

 

 



 

水際は雰囲気いい感じ!
沖にはウィード、右手に小さい流れ込み。
完璧やん。
バイトないやん。

 

 

こんな一級品の流れ込みにもバスいないんです。
浅瀬にはいないのかな。
次行きます。

 

 

ちょっと小さめの駐車場に停車。




岸までたどり着きません。
藪漕ぎ力が高い方、岸に行ったら写真くださいw

 

 

ゴルフ場横の駐車場

 

 


 

ゴルフ場の横の駐車場です。
通り過ぎると土川って川が流れてます。

 

 

右に葦。
沖にウィード。
すれ違いで帰っていった先行者はヘビキャロってました。

 

 

土川の手前にまた葦があります。

 

 

逆サイドからも。
こっちの方がいい感じかも。


 

ここから土川の合流まで。
ウィードも無く、オープンエリアっぽい浜が続きます。

 
 

 

土川。
めちゃ雰囲気ある。

 


 

わかります?
土川の水。ど茶濁りなんです。
で、本湖がクリアなんで、土川自体の水がストラクチャーになってるんですね。
木の下や反対側の岸際、本湖との合流周り、本湖の流れと土川の流れがぶつかって水流が荒れてる所。。。
至る所でボイルがあり、ベイトも跳ねてます。

 

 

19時

 

 



綺麗な夕日だぁー
じゃないよ!
ボウズです。

バイトっぽいのは2回ありましたけど、どうなのかな。


土川を18時頃から駐車場方面に戻りながら各ストラクチャーを打ち、最後20分くらい駐車場の正面のウィードをシャッドテールで1m刻みで打って出ず。
時間が遅くなったからかボイルも多かったんですけど、これが北湖の洗礼でしょう。
私のルアーは食ってくれませんでした。

でもめちゃくちゃ楽しかったw

ここのポイント、ネットにもあまり書いてないみたいなんでオススメですよ!←私は頻繁に行かないので情報オープンしちゃいますw

 

 

次回もお楽しみに!