副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

凱旋の後釜候補決定戦を開始します。


スポンサードリンク

 

Q、現在ホールで最も台数があるスロットの機種と言えば?

 

A、ミリオンゴッド~神々の凱旋~

 

 

大体のホールがこの答えでしょう。

長い年月、ホールとエナプロの収入を支えた超名台。

長い年月、養分に夢と一撃出玉を与えた神台。

長い年月、養分に恐怖と出費を与えた恐台。

 

 

そんな数々のドラマを生み出した凱旋も、ついに引退ですね。

名台が数多くあった5号機最後の大物が引退となります。

感慨深いと想いと共に、ふと思うことがあるのです。

 

 

凱旋の後釜ってどの台が任されるのかな、って。

 

 

っていうことで、勝手に開かせていただきます。

題して『げん主催!凱旋の後釜候補決定戦』!!

開催です!!

 

選定基準はただ一つ。

設置台数!

これのみです。

ユーザー目線、ホール目線で考えたいと思います。

皆さんはどの機種が最大設置台数になると思いますか?

私の意見が皆さんのご意見と一緒なのか、はたまた違うのか。

そんな目線で読んでってください。

 

 

候補者達

 

 

 

 

・押忍!番長3

 

 

大本命はこの機種。

119%の正統後継機。

ていうか、凱旋が無くなったら番長3しか119%の機種は無いんではないか。

(凱旋が設定6であるはずがないとか言ってはいけない。)

設定狙いのガチプロとしても、番長3の台数が増えたらありがたいと思います。

 

ハイエナの人たちにしても、番長3はありがたいんではないでしょうか。

リセット恩恵、天井狙い、バトル間のベル天井狙いと多彩な狙い方ができますよね。

個人的には最近のメイン機種で、バトル間のベル天井狙いが多いです。

バトル間のベル天井ではありませんが、ある日には天井狙いで199ベルを拾ったこともありましたw

その時の記事はこちら。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

まぁ、ここまでのお宝台は無いとしても、今後のエース候補の筆頭だと思います。

ただ。

問題はホール目線。

ホールとしたら、低設定と高設定がわかりにくければ使いやすいですよね。

2か4か6かよくわからなくて、終日2を打ち続けちゃうような初代絆のような感じ。

あれなら使いやすくて、実際に絆は一時代を築きましたよね。

番長3は、設定6がわかりやす過ぎる問題があります。

私のメインホールでは高設定を入れる時には設定5を入れてごまかしてるようですが、設定5でもわかりやすい。

この問題が結果にどう反映するかがポイントですね。

 

 

・聖闘士星矢 海皇覚醒

 

 

一撃の出玉に重点を置くならば、この台が現行機トップでしょう。

特別な役を引かなくても平均1300枚の強力なARTを持つ台ですね。

 

せいっっっせいやぁぁぁーーー!!!

 

 

の脳汁祭りもやばいですよね。

燃え上がる♪こーころのコスッモー♪フフフーフフフー(ハミング)もやせっっ!!

良いですよねw

一撃性、リセット恩恵、消化時間のかかりっぷり、はまりっぷり。

最も凱旋に近い台はこの台ではないでしょうか。

エナプロとしても星矢が増えるなら、まぁ良いでしょう。

 

問題はホールの運用。

星矢に設定を入れるのか、って言われると。。。

微妙w

設定を入れたことが伝わりにくいってのが1番のネック。

昔の台を挙げれば、北斗転生みたいな、モンハン月下みたいな。

設定入れても一撃っぽく見えちゃったり、はまっちゃったりするから。

 

スペック的には個人的に最も期待している台なんですが。

どんなもんでしょう。

 

 

 

・沖ドキ!

 

 

沖ドキ!も有力候補だと思ってます。

一撃万枚はなかなかキツいと思いますが、それでも夢を見れるスペック。

華が光るだけのシンプル設計。

が故にある独特の面白さはAタイプを打っているようでしっかりAT機の面白さはこの台にしか無いですよね。

吸い込みの速さで凱旋にタメ張れるのは沖ドキくらい。

32Gのドキドキ感も凱旋っぽいですね。

 

とはいえ、エナプロ目線ではかなりノーサンキュー。

あまり見てないってのもありますが、あんまり拾えない。

設定狙うにしても、この台は設定カンパ難易度が最上級。

設定士が結果を読めない台ランキングでもかなりの上位に入ります。(予想)

 

つまり、ホールとしても運用は同意で難しい。

設定入れても頑張ってる感が客に伝わりにくいし、プロが設定狙いするか?って言われたらしない台。

設定の入れ甲斐が無い台ですね。

 

 

・魔法少女まどか☆マギカ2

 

 

私的にはまどまぎ2は時代に埋もれた名台だと思ってます。

スペック、演出、ストーリー性、爆発力。

最高に丁度良いユニバな台はこの台だと思っています。

この台の不運な点は、時代。

リリース当時は5号機の全盛期。

凱旋、ハーデスはもちろんのこと、初代絆がブイブイ言わせてるときにまどまぎ2はホールデビューしました。

なんなら初代まどまぎが大人気だったし。

個人的に、明らかに全456のまどまぎ2を無視して初代まどまぎを打ったのは良い思い出。

 

今となっては2400枚規制も無く、初代が引退したこともあってちょっと見直されたまどまぎ2。

YouTubeでも結構打たれてますね。

ワルプル事故とか、なんならまぎクエでも事故れるのでやはり優秀でした。

 

ホールとしても使いやすい点も高評価。

わかりやすい高設定挙動、それでいて設定6でも高過ぎない機械割。

そして初代好きのユーザーが打つ傾向。

個人的にはこの台が設置台数を大きく伸ばす可能性、結構あると思ってます。

 

 

・バジリスク~甲賀忍法帳~絆2

 

 

6号機筆頭候補はこの台でしょう。

超絶人気だった初代のバジリスク絆の正当後継機です。

ゲーム性もかなり似ているため、絆好きが絆2を打ってる印象。

初代のような爆発力は無いものの、絆高確中にBCを当てた時の爽快感は健在です。

天井まで行ったらかなりの高確率でBTに入る点も好評価ですね。

 

ホールとしても、かなり使いやすいでしょう。

6を入れたら万枚吐き出す初代に比べたら絆2は6を使うリスクは少なく、偶数の挙動はまるで初代。

2で粘らせる感じで1台6を使っとけば良い感じで運用できるんではないでしょうか。

 

 

・吉宗3

 

 

6号機の次点は吉宗ですかね。

理由は、まだ通路になってないから。

他の6号機は通路ですからね。

人が着く分、他よりは良いかなと。

スペック的には個人的に微妙ですが。

 

ホール目線では、まあまあ使いやすいでしょう。

よくある6号機って感じで、爆発して利益計算できないみたいな機種ではないですからね。

まぁ、増台するホールが多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

・ディスクアップ

 

 

Aタイプからはディスクアップ。

スペック的にも演出的にも根強い人気がありますね。

プロ御用達ながら養分様も程よく利益を落とす、Aタイプ最強の機種ではないでしょうか。

 

ホールとしても力を入れているところが多い印象です。

全盛期ほどの台数は無いですが、それでも複数台設置してるホールが多いです。

凱旋撤去で空いた穴には増台する可能性は高めでしょう。

 

 

まとめ

 

 

では、まとめに入ります。

私の独断と偏見のみで選ぶ凱旋の後釜候補は、

 

聖闘士星矢~海皇覚醒~

 

です!

これは結構あり得ると思います。

 

 

理由1、ゲーム性

 

凱旋といったら一撃。

星矢といったら一撃。

凱旋の一撃依存症のユーザーを繋ぎとめておける可能性がある現行機は、星矢のみだと思います。

 

 

理由2、設置台数

 

大本命の番長3の設置台数はどうですか?

多分、凱旋の次に多い設置でしょう。

星矢の設置台数はどうですか?

星矢がどこにあるのか探さないとわからないくらい少ないでしょう。

つまり、設置台数に伸びしろがあるんですね。

 

 

理由3、台の単価

 

台の単価が安いのも魅力でしょう。

これから番長3は高騰するでしょうし。

なら、安い台を運用したほうがホール的にはおいしいですよね。

 

あ、台の単価なんて知らなかったわ。

 

 

そんなこんなで私は星矢が凱旋の後釜に据えられると考えています。

皆さんの考えはいかがでしょうか。

コメントで議論してくれたら狂喜乱舞します。

 

 

 

おわり。