副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『宝谷池』静岡県掛川野池群バス釣り完全攻略マップ


スポンサードリンク

2023年1月15日、最新更新。

 

 

 

 

掛川野池群って、野池しか無いのか。

そんなこと聞いたことあります。

 

 

ダムもあるし!(謎の怒り)

 

 

この記事では、静岡県の掛川野池群では激レアなダム湖、宝谷池を紹介します。

雨が降った後はコーヒー牛乳色の激濁りになり、普段は気持ちいいクリアな水質の宝谷池。

攻略の参考にしてください。

でもその前に、こちらの記事をまだ読んでいない方はこちらからご覧ください。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

賛同いただけた方のみ読み進めてください。

また、スポンサードリンクをクリックしていただけると調査費の助けになります。

是非、ご協力ください。

それでは、掛川野池群バス釣り完全攻略マップ『宝谷池』編、スタートです!

 

 

 

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105005j:image

 

 

朝まずめの写真。

雰囲気あります。

 

 

もくじ

 

 

宝谷池の場所

 

 

宝谷池は、掛川市の北部にあります。

近くのランドマークは『安養寺運動公園』です。

グーグルマップで安養寺運動公園の北側にある大き目の池が宝谷池です。

グーグルマップの確認はこちらの記事からどうぞ。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

宝谷池の設備

  

 

①駐車スペース

 

 

堰堤の下に10台分程度の駐車スペースが確保されています。

砂利ですが、草などは生えていないありがたい環境です。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105038j:image

 

 

②トイレ無し

 

 

トイレはありません。

近くのトイレを使える施設までもかなりの距離があります。

トイレは済ませて行かないと、ウ〇コがパ〇ツをかするくらいの大ピンチになります。(実話)

 

 

③近くのコンビニ無し

 

 

近くのコンビニまで結構な距離があります。

宝谷池に長期戦に挑む場合は、先に必要なものを買ってから来た方がいいかも。

 

 

④アクセス注意

 

 

宝谷池に行くには一本道を登っていかないと着きません。

その一本道が車一台分の細さです。

視界が悪いところもあるので、安全運転で向かいましょう。

 

 

宝谷池の生息生物

 

 

・ブラックバス

・ブルーギル

・ザリガニ

・トノサマガエル

・ウシガエル

・カニ

 

ブラックバスとブルーギルは確認。

ヘラはいるとの情報のみ。

ザリガニは減水時に死骸を確認。

 

 

宝谷池の写真

 

 

宝谷池のおかっぱりできる主なポイントを紹介します。

 

 

①堰堤左側

 

 

堰堤の左側には、アウトレットオーバーハングがあります。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105105j:image

 

 

 

アウトレットはかなりの規模。

実際に水が流れ出ていることは少ないですが、アウトレットの中にバスがいることもあります。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105127j:image

 

 

 

オーバーハングは堰堤からは少し遠め。

狙うにはキャストの腕が必要で、未熟者が何回狙っても届きません。(私は届かない)

 

 

②堰堤右側

 

 

堰堤の右側は、オーバーハングが良い感じになってます。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105206j:image

 

 

 

こちらは近めにあるんですが、狙うにはバックハンドで投げる方向です。

ミスって浮かせてしまうとルアーロスト確率が激熱です。

 

 

③宝谷池の特徴

 

 

・掛川野池群では大きい部類の宝谷池ですが、おかっぱりスペースは少ない。

・堰堤周りはかなり深い。(水深37mらしい)

 

 

宝谷池をフローターなどで攻略する場合

 

 

宝谷池はフローターとかで攻めたい掛川野池群の池ランキングで超上位です。

が。

堰堤にフェンスがはられているため、エントリー難易度も超上位です。

フローター初心者が練習に、、、っていう感じの池では無いので要注意。

 

 

宝谷池の注意点

 

 

駐車スペースを確保してくれているありがたい宝谷池。

バサーのマナー違反で釣り禁止になる可能性が高いです。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201213105239j:image

 

 

 

っていうのも、看板に書いてあるから。

釣り人のマナーが悪かったら、釣り禁止にする。って書いてある看板があるんです。

まぁ、当たり前ですよね。

そして、ゴミがめちゃ多い。

私が行った日は、特にタバコの吸い殻とラインが多かった。

堰堤だけで、タバコは1箱分くらい、ラインは100mくらい落ちてました。

さすがにひどいですよね。

ゴミは絶対に捨てない。

これが宝谷池の注意点です。

 

 

更新時の一言

 

満水。

水質はクリアでした。

秋は堰堤岸際に小バスがたくさん見えましたが、調査時は魚の影は見えませんでした。

 

 

 

 

 

 



 

 

まとめ

 

 

掛川野池群バス釣り完全攻略マップ『宝谷池』編、いかがだったでしょうか。

宝谷池をまとめると、

 

・ダム

・深い

・おかっぱりよりはフローターが有利

・近くにはトイレもコンビニも無し

・マナー違反厳禁

 

 

こんなところです。

釣り禁止の池を増やさないためにも、ゴミは持ち帰りたいですね。

 

 

その他リンク集

 

 

ラーメン屋さんのまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちらから

 

 


www.youtube.com

 

 

 

掛川野池群のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

掛川野池群の水抜き情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

掛川野池群の釣り禁止情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

バス釣り攻略記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

私は資産運用で増やしたお小遣いで釣り具を買っています。

資産運用のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

 

おわり。