副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『駒形池』静岡県掛川野池群バス釣り完全攻略マップ


スポンサードリンク

 

 

2022年12月3日、最新更新。

 

 

 

 

掛川野池群って野池の数が多過ぎる!

個別の特徴が把握しきれない!

 

 

そんな声、よく聞きます。

わかります。

掛川野池群、数が多いですよね。

 

そんな声に応えるべくこの記事を書きます。

この記事では、静岡県の掛川野池群で北部にある小規模野池の駒形池』について解説します。

でもその前に、こちらの記事をまだ読んでいない方は先にこちらからご覧ください。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

賛同いただける方のみ読み進めてください。

また、スポンサードリンクをクリックしてもらえると調査費の助けになります。

是非、ご協力ください。

では、掛川野池群完全攻略マップ『駒形池』編、スタートです! 

 

 

もくじ

 

 

 

駒形池の2020年冬の水抜

 

 

まず駒形池について書かなきゃいけないことは、水抜です。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201217201032j:image

 

 

はい、2020年の冬の写真です。

地元のおっちゃんが「この後全部抜く」って言ってたものの、写真くらいの水量は残ってた模様。

ただ、この水量での最大水深は50cmくらい。

鷺(足とクチバシが長い鳥)が余裕で真ん中に立って魚を獲れるくらいの水深。

極端な減水で酸欠、エサ不足に加えて鷺の攻撃。

魚の数はかなり減ったと思います。 

 

 

※2021年5月追記

 

 

一応30cmくらいのバスは釣れました。

が、やはり魚影はめちゃくちゃ薄くなってる模様。

かなり通ってやっと1匹釣れたって感じでした。

水抜き前よりは格段に難しくなった印象。

 

 

 

駒形池の場所

 

 

掛川市の北部に位置します。

Google Mapで言うと、八幡の池の右。

つまり東側です。

バイパス(国道1号線)の西郷ICと千羽ICの間に位置しています。

瓢箪みたいな形してるのが駒形池です。

グーグルマップでの確認はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

駒形池の設備

 

 

駒形池の設備について書いていきます。

 

 

駐車スペース

 

 

駐車スペースはあります。

堰堤まで上がれるので、近隣の住民には迷惑にならないと思います。

堰堤の下にあるスペースは私有地かもしれないので停めないようにしましょう。

また、ゴミ捨て場があり、曜日によってはゴミを捨てに来る住民の方々が集まります。

ごみ捨て場の横のスペースにも車は停めないようにしましょう。

 

 

トイレ

 

 

トイレは無いです。

 

 

周辺施設

 

 

コンビニが近くにあります。

近いとは言え、車で数分かかる距離なので必要なものは先に買ってからのほうがいいかも。

バッセンもあります。

釣りは関係ないけど。

 

 

 

駒形池の生息生物

 

 

・ブラックバス

・ブルーギル

・コイ

・フナ

・ザリガニ

・カニ

 

 

水抜き前の情報です。

水抜き後、フナは確認できてません。

 

 

 

更新時の一言 

 

 

落ち葉は東側にかたまっており、よどんでました。

その中にノーシンカーワッキーを入れると、小バスがアタックしてきます。

なお、小さすぎて乗りませんw

 

 

駒形池のまとめ

 

 

まとめると、水抜でダメになった池(一応魚はいる)、です。

 

駒形池は、筆者が掛川野池群でかなり好きだった池です。

おかっぱりスペースは少ないものの、自分が釣ってたら他の人はほとんど帰っていくくらいの狭さなので、逆にプライベート感があります。

水質もほどよく濁っていて、綺麗過ぎず汚過ぎず。

おかっぱりから狙えるポイントにもデカバスが入ってきてました。

数釣りも楽しめる。

最高じゃないですか?

 

 

水抜前まではね。

 

 

水抜後は全然違う池になってしまいました。

現状では、行くに値しない池。そんな印象です。

あと、最近ゴミが多いです。。。

 

 

その他リンク集

 

ラーメン屋さんのまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

YouTubeのチャンネルはこちらから。

 

 


www.youtube.com

 

 

掛川野池群の水抜き情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

掛川野池群の釣り禁止情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

バス釣り攻略記事はこちらから

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

遠州サーフ(海釣り)のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

掛川野池群付近のラーメン屋マップはこちらから

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

私は金融マンで、資産運用で増やしたお小遣いで釣り具を買っています。

資産運用のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

おわり。