副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

ブタニボ一択w※閉店『磐田麺屋さすけ』ラーメンマップ~掛川野池群・遠州サーフ~


スポンサードリンク

 

 

※2023年8月で閉店

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

この記事では、磐田市にある『磐田麺屋さすけ』さんの紹介をします。

ご参考になれば幸いです。

 

また、広告をクリックしていただけると調査費になります。

是非お願いします。

 

 

もくじ

 

 

 

磐田麺屋さすけさんのアクセス

 

 

住所・・・磐田市大原1385-1

営業時間・・・7:00~14:00

       木曜定休日

駐車場・・・お店の西側に7台分

      お店の前に4台分

 

駐車場に要注意です。

お店の前がいっぱいだったら裏へ回りましょう。

 

 

磐田麺屋さすけさんの紹介文

 

 

カウンターのみ10席程度のこじんまりとしたお店。

ですが、接客が大変気持ちよく、筆者の後に入ってきた3人組さんの席がバラけた後に3人分まとめて空いたときは「まとまって移りますか?」と素晴らしい気遣いでした。

入店と同時に入口にある券売機で食券を買うシステム。

待ちの場合は先に食券を買って待つスタイルです。

中の待合は4席しか無いので、それ以上待ちなら外で待ちます。

筆者は替え玉とか和え玉とかもその場で買って、先に渡しました。

看板メニューの焼き煮干し中華そば(醤油)は柚子が効いた煮干し風味の落ち着いた味。

ニボトンはガツンとこってりした豚骨に負けないくらいの煮干しが合わさって、ガッツリ系。

どちらも普通に注文したら中太麺です。

替え玉が細麺なので、個人的には一杯目はノーマルの中太、替え玉で細麺を楽しみます。

つけめんは、醤油(多分煮干し風味)のあっさり系です。卓上の煮干しオイルと煮干しニンニクを入れると筆者好みになりました。

卓上に3つの味変アイテムがあって、面白いです。

 

 

磐田麺屋さすけさんの写真

 

 

 

ブタニボ

 

 

豚骨と煮干しのコッテリがダブルパンチしてきてとっても筆者好みの一杯です。

どっちも主張し過ぎず、でもどっちも目立ちまくりの程よいバランス。

家系を思わせる海苔、ほうれん草が乗っていて太麺です。

コッテリ具合は結構コッテリでした。

筆者はブタニボと替え玉or和え玉で腹八分くらいでした。

 

 



 

 

焼き煮干中華そば(醤油)

 

 

結構あっさり系の柚子が効いた中華そばでした。

筆者的には物足りないですが、多分1番人気のメニューです。

みーんなこれ頼んでました。

なお、塩と醤油があります。

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132031j:image

 

 

つけめん大盛

 

 

上記中華そばをベースにしたっぽいつけダレでした。

麺はワシワシ系でのど越しより噛み応えを重視した感じ。

こってりよりしょっぱいの主張が強いです。

温にしても最後のほうは冷めちゃうのが残念でした。。。

 

 

f:id:kougagennosuke:20221016211634j:image

 

 

f:id:kougagennosuke:20221016211647j:image

 

 

つけめん普通盛

 

 

上記の普通盛。

女性が一人で食べきるのにちょうどいいサイズだと思います。

野郎は黙って大盛。(小食じゃなければ)

 

 

f:id:kougagennosuke:20221016211746j:image

 

 

和え玉(煮干し)

 

 

あんまり煮干し過ぎない醤油味の和え玉です。

細麺なので、ブタニボに入れて食べると食感が変わって楽しめます。

 

 

 

 

和え玉(坦々)

 

 

文字通り、坦々味の和え玉です。

水分少な目で、ラーメンの余ったスープを水分に入れるとのど越しも味も整います。

卓上のネギオイルも合いました。

けど、調子に乗ってオイルたくさん入れるとかなーりオイルタプタプになるので要注意。

 

 

f:id:kougagennosuke:20221016211822j:image

 

 

外観

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132059j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132038j:image

 

 

メニューなど

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132056j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132042j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132034j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220517132107j:image

 

 

f:id:kougagennosuke:20221016212018j:image

 

 

 

まとめ

 

 

ラーメンマップ『磐田麺屋さすけ』さん編、いかがだったでしょうか。

まとめると、『煮干しメインの完成度が高いラーメンが楽しめる卓上味変アイテムがオンリーワンなお店』ですね!

煮干し系の味は完成度が高く、卓上で味変できるアイテムも豊富で飽きないお店でした♪

個人的にはかなり好きなお味でした!

特にブタニボが(てかブタニボ一択w)

 

 

その他リンク集

 

 

ラーメンのまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちらから

 

 


www.youtube.com

 

 

掛川野池群(バス釣り)のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

遠州サーフ(海釣り)のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com