ご閲覧ありがとうございます。
この記事は、筆者が心療内科(精神科)の診察を受けた時の記事です。
同じような環境になるのに不安な方の参考になればと思います。
前回の記事はこちらからどうぞ。
もくじ
前回の経緯と今回の目的
まず、前回の経緯を軽く触れておきます。
仕事でメンタルブレイクしたため、朝起きて仕事に行ける状態ではなくなった。
そのため、朝から心療内科にかかりました。
で色々あって先生より。
先生「症状が悪化したらすぐに来てください。」
とのことを受け、前回は終了。
睡眠薬を処方され、薬が切れるor上記の状態になったらすぐに来るように言われました。
今回は、上記の再診条件に該当してないのに来ました。
理由は、職場より「休職診断書を貰って来るべし!」とのミッションを承ったため。
経緯としては、前回の診察の結果を電話で営業店の管理者に伝えました。
で、「できたら休職したほうが良いくらいの状態である」と言われたことをそのまま伝えたんです。
すると本部への報告や営業店の管理職会議が行われた結果、上記のミッションが発生されたそう。
本部としても営業店としても、メンタルヘルスケアって重く捉えるんでしょう。
(それもそうか、最悪の場合は組織を訴えられて負けたらって考えたら慎重になりますよね)
そんなこんなで、今回の通院に至ります。
無事、休職診断書をゲット出来るんでしょうか。
名前が呼ばれるのを待ちます。
待ち時間
ちなみに、待ち時間について。
口コミとかを見ると、心療内科の待ち時間って長いって書いてあることが多いですよね。
これについては、間違いないですw
今回の私の場合、診察まで4時間待ってもまだ呼ばれませんからw
タイミングとかもあると思いますけど、時間には余裕を持って行ったほうが良いです。
最初から「5時間は待つ」くらいのつもりで行ったほうがイライラしなくて良いと思いますw
今日は結果的に、4時間ちょっと待って診察は5分で終りましたw
診察結果
まず、当初の目的。
休職の診断書、無事貰えました。
いえーい♪ひゅーひゅー♪
やっぱね、メンタル破損してるみたいw
自分的にはまあまあ元気なつもりなんだけどね、専門家が見たらなんかわかるんでしょうね。
あとは最近の体調はどうか、みたいなこと聞かれました。
仕事のこと考えたり職場から電話来たりするとメンタルにダメージ入るって答えときました。
で、私の場合は診断書が1ヶ月の休職で様子見るとのこと。
まあ、多分、1ヶ月じゃなんも変わらんと思ったけど。
お医者さんのご意見なので、「りょ♪」と元気よく返事しときました。
後はお会計して今日の診察は終わり。
ちなみに、診断書には『適応障害』と書かれてました。
転勤とか生活で大きな変化が起こったときにストレスがオーバーフローして行動不能になる、的な症状らしいです。
以上の報告のためこれから、職場へ電話です。。。
職場へ報告の電話
とりあえず診察で疲れた&すっかりお昼時になっちゃってたため、昼はラーメン屋さんへ。
のんびり食事してから職場へ電話しました。
上記の通り、診断書をもらったこと、適応障害と診断されたことなどを伝えました。
とりあえず面談したいとかなんとかで日程を合わせ、電話終了。
数日後、営業店の責任者が診断書を取りに来て、そのまま休職となりました。
良かった良かった。
まとめ
今回は無事にミッションを達成し、無事に休職となってハッピーエンドでした。
心療内科の対応も前回同様、全く嫌ではなかったです。
まぁ、待ち時間が長かったことくらいですけどこちらは休職中の暇人なので問題無しw
今回の診断書が1ヵ月の休職診断書なので、この効果が切れるまでは心療内科に来なくていいそうです。
もしも症状が悪化したらすぐに来てくれとのことですが、仕事を離れていれば恐らく症状は悪化しないでしょう。
ので、診断書の更新?で次は行くと思います。
その時のことはまた記事にして報告しますね。
今回は以上です。
心療内科は口コミほど嫌な所ではないというのが私の今のところの結論です。
次のお話はこちらから。