副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『心療内科に行ってきた』④休職診断書更新2回目の話


スポンサードリンク

 

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

この記事では、筆者が実際に体験した心療内科の感想を書いています。

前回の記事はこちらからどうぞ。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

今回は、休職診断書の期間延長のための通院です。

今回で2回目の期間延長なので、前回と同じ流れならなんてこと無く終わるんですが、どんなもんでしょうか。

ドキがムネムネしながら行ってきます。(胸がドキドキしながら)

 

 

もくじ

 

 

前回~本日までの体調変化について

 

 

まず、前回から本日までの体調について書いておきます。

メンタルやっちゃった同志ならわかると思うんですけど、結構波があるんですよね。

 

 

前回~2日間経つまで

 

 

超絶グロッキーでした。

職場の関係で電話したんけどね、

 

「声聞いたら元気じゃん。早く復帰してね。」

 

だってさ。

これがメンタルにクリティカルヒットしたんだと思います。

健常者の方で見てくれてる人がいたら、こうゆうことはメンタルやっちゃってる人に言っちゃダメですよ?

頑張ってフツウを取り繕ってるだけですから。

精神やっちゃった奴のメンタルは常に豆腐メンタルですから。

簡単に崩壊します。

 

 

3日目から3週間

 

 

全体的に、やる気が0でした。

なーんにもしたくない感じ。

で、たまにグロッキーになるのでお薬飲んで寝てたって感じ。

頑張ってブログは更新してましたけど、正直嫌々やってた感じです。

出来ることならずーっとゴロゴロしてYouTubeでも見てたい、そんな感じでした。

前回新しく出してもらったお薬は多分精神安定剤だと思うんですけど、飲むと眠くなるんですよね。

なんでお薬飲んだあとは夜まで寝てて、起きたら飯食ってまた寝るって感じでした。

 

 

3週間目~昨日

 

 

元気でした。

YouTubeの編集とかも精力的にやれましたし、動画撮影も行けました。

ブログもやる気になり、前回から本日までの期間ではこの期間が一番元気でした。

お薬もほぼ無しで過ごせました。

 

 

本日

 

 

元気ではないですけど、グロッキーでもない。

グロッキー以上元気未満。

そんな感じです。

今日、休職診断書の更新が終わったとして、また職場に電話しなきゃいけないことがメンタルを削ってます。

また「元気そうじゃん。」って言ってきたアイツに電話しなきゃいかんのかぁー。と。

やっぱ、メンタルやっちゃってるんだなぁーってこうゆうときに感じますよね。

 

 

今回の状況

 

 

今回は、そもそも休職診断書の更新ができるのかどうか不確定な状況です。

前回は、人事部から「もう1ヶ月休んどけ」と言われてたのでほぼ確定でした。

今回はその後ろ楯は無く、医師の診断次第です。

もし医師がメンタル治ったと診断すれば、休職できない状況なわけです。

怖いですねぇー。

 

私の長所でもあり短所でもある特徴として、話を短く終わらすところがあります。

まとめて要点だけ話すんです。

この特徴が、メンタルやっちゃってるっぽく見えないらしく、上記の通り元気そうと言われる所以のようです。

ので、今日は医師にしっかりとメンタルやっちゃってるアピールをする必要があります。

まぁ、普通に話せばわかるくらいにメンタル壊れてると思いますけど。w

 

 

受付

 

 

そんな状態でいざ受付。

こちとら4回目の常連なんで、よゆーで通過。。。

と思いきや、ちょっと引っ掛かりました。

前回は診察券だけの提出でした。

今回は、診察券+保険証も必要とのこと。

前回の保険証提出からある程度の日数が経つとまた出さなきゃいけないんですね。たぶん。

まぁ、たいした問題は無かったです。

 

あとね、やっぱ心療内科にかかるのってなんとなく人に知られたくないものと私は思ってるんですけど、大きな声で呼ばれるんですよね。

「げんさーん!げんさーん!」

って。

仕方ないですよ、そりゃ。

用事があるから呼ばなきゃだし。

でも、なんとなく、ちょっとだけ、いやだなぁー。って思いました。

 

 

待ち時間

 

 

今回は、10時30分に来ました。

私が通院してる心療内科は、朝一で行くよりも遅く行った方が早く呼ばれるんですよ。

と言うことで受付開始の2時間後、受付終了の30分前に滑り込み。

今回も患者で絶好調に激込み合ってるな心療内科ですが、待ち時間は。。。

 

 

2時間でした!

まあまあ待ちましたw

12:30まで待ち続けましたw

心療内科は時間に余裕を持って行きましょう。

(心療内科に行く必要がある人のほとんどは暇人だと思いますが、私含めw)

 

 

診察

 

 

最近の体調について聞かれました。

上記の通り医師に報告。

するとまさかの、

 

医「正直、あんまり良くないですね。」

 

とのことw

メンタルやっちゃってるアピールするまでもなく伝わったみたいw

なんなら悪化してるらしいw

医師の話聞いてたらなんか笑えちゃいましたw

2ヶ月、社会的なことから離れてニートしてて、なぜ悪化してんだよ、げんお前、草ww

って感じです。

 

病名も、『適応障害』からランクアップ。

『うつ病エピソード』になりました♪

ので、今まで1ヶ月刻みだった休職診断書が2ヶ月間に延長。

さらに、毎食後に飲むお薬の追加。

うつ病エピソードって何?って言うと、やる気が出ないとかそんな感じみたいです。

よくわかりませんが、鬱病とは違うけど鬱病みたいな症状の模様です。

ちなみに、完全に治ると、朝起きて、窓の景色を楽しむ余裕ができるとのこと。

生まれてこのかた、そんな経験は無いですけどw

 

 

まとめ

 

 

まぁそんな感じで通院終了。

診断書もいただきました。

休職手続きも無事に済み、2か月のニート期間をゲットしましたw

 

嫌で嫌で仕方なかった職場への電話ですが。

やっぱり嫌で、電話する声が震えてうまくしゃべれませんでした。

今回は「思ったより元気そうじゃん。」は無かったです。

まぁ、馬鹿でもわかるさすがにやばそうな状態だったんでしょうねw

 

これで次の記事は1か月後です。

休職は2か月あるんですが、お薬が1ヵ月できれるので通院です。

休職してる人には1ヵ月ごとに通院してもらってるとのことなので、来月にはまた行ってきます。

 

また、更新します。

需要あるかわからんけど。

誰かの助けになってれば嬉しいです。

次の記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com