副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『心療内科に行ってきた話』⑥セカンドオピニオン・カウンセリング2回目


スポンサードリンク

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

この記事では、筆者がメンブレした一部始終を記録しています。

続編になっていますので、前回の記事をまだ読んでいない方は先にこちらから読むのをおすすめします。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

今回は、初めて行く心療内科に2回目のセカンドオピニオンでカウンセリングに行った時の話です。

メンブレしてる同志の参考になれば幸いです。

 

 

もくじ

 

 

 

2回目の受付

 

 

前回はとってもとっても手こずった受付でした。

今回は、とってもとってもすんなり終わりましたw

病院側で『今日の来院者』的な名簿が作ってくれてあり、名前を言っただけですぐに案内してくれました。

前回のようなお互いの探り合いは無かったですw

 

で。

 

その名簿に見たことある名前が。

同僚の名前が書かれてました。

さすが、何人も受診してるカウンセリング。(前回の話を参照)

さすが、何人もメンブレしてる職場ですw

 

なにはともあれ、受付は無事に済んでいざカウンセリングです。

前回はメンブレの要因を説明して『疲れた』の感想で終わったカウンセリング、今回はちょっと違いました。

 

 

さっさと始まるカウンセリング

 

 

結論から言うと、『事前準備の疲れが無かった』です。

前回の記事で書いた通り、前回は説明とかで疲労しただけで終わったカウンセリングでした。

今回は、その準備が無かったのでその分疲れがありませんでした。

 

流れとしてはこんな感じ

 

①最近の体調や生活リズムについて

②現在の自身の回復具合について

③気になっていることについて

④今後のアドバイス

⑤次回の予定

 

順を追って詳細を書いていきます。

 

 

①最近の体調や生活リズムについて

 

まずは、前回のカウンセリングから今回の当日までの体調について質問されました。

病院でも毎回質問されるため、最近はスマホに日々の体調をメモってる私。

そのままスマホの画面を見せました。

「そ、そうですか。。。」と困惑気味の表情のカウンセラー。

そんな顔されたら不安になるわw

 

次に、生活リズムについて質問されました。

睡眠、食事、普段何をしているか(活動)について答えました。

この睡眠、食事、活動がメンタル回復レベル1段階だそうで、この3つが安定してくるとメンタルも安定してくるそうです。

 

 

 

②現在の自身の回復具合について

 

 

先述したレベル1のほかにレベル3まであるそうです。

 

レベル2、利害関係が無い人との関りはできる

レベル3、利害関係がある人と関わりができる(仕事もこれ)

 

だそうです。

ちなみに私は、現在回復レベル1未満だそうですw

睡眠、食事、活動全てが低水準だったようで、具体的には。

 

睡眠・・・不規則。眠れないと睡眠時間2時間だったり、睡眠が浅くて夜10回以上起きるなど。

食事・・・基本は一食しか食べれない。朝食べたら昼は絶対食べれない。ので昼に食べると夜は要らない。

活動・・・朝から晩まで、食事とトイレとシャワー以外は布団の上の日もあり。心労なく関われる人間は妻のみ。釣りとラーメンのみ、やる気があれば外出可能。

 

って感じ。

文字に起こすと、まぁまぁやばいっすねw

ので、まずはレベル1をしっかりこなすことがメンタル回復への第一歩だとのこと。

良く食べて良く動き良く寝る。

幼稚園児ができるこの作業が大人になるとできなくなるって考えると複雑。

ですが、今の私ができていないのも事実です。

メンタルやっちゃってる同志は、この3つを意識すると良いかもです。

 

 

③気になっていることについて

 

 

なにか気になることがあれば聞いてください。

ってことだったので2つ聞いてみました。

 

 

①うつ病とうつ病エピソードの違いについて

②いつもと違う周期でメンタル病んだことについて

 

 

気になることっていう超絶ゆるゆる縛りだったので、ほんとに気になったことを聞いてみましたw

それぞれについて詳細を書いていきます。

 

 

①うつ病とうつ病エピソードの違いについて

 

 

 

うつ病エピソードって、聞き慣れなくないですか?

私は初耳でした、自身の診断書をもらうまでは。

で、ずっと気になってたんですよ。

うつ病とうつ病エピソードって何が違うの?と。

聞いたときの返答は、

 

相談員「その辺はよくわからないので、ドクターに聞いてみてください。。。」

 

だそうで。

いや、わからんのかいwww

わかりました、次の質問です。

 

 

 

②いつもと違う周期でメンタル病んだことについて

 

 

詳細は省きますけど、だいたいいつも同じリズムでメンタル病んでたんです。

でも、ここ2週間はいつもと違うリズムで病んだので、それについて聞いてみました。

 

 

私「最近の体調で、いつもと違う周期で体調が悪くなったんですけど、なにか理由ってあるんですか?」

相「いつもと違う周期ですか。。。」

私「前回のこのカウンセリングのあとにメンタルが逝ったんです。」

相「。。。え。。。?」

 

 

結論から言うと、カウンセリングを受けたことでメンタルが逝ったとのことでしたw

前回、疲れたなぁという印象だったのは前述した通りです。

加えて、説明をするために思い出したくないことも思い出さなきゃいけなかったりしたことがメンタルを削った可能性があるとのことでした。

いや絶対そのせいだわwと超納得の私。

多くの人はカウンセリングを受けるとメンタルが回復するようですが、私の場合は逆効果だったようです。

 

そんなこんなの流れで、今後のアドバイスをいただけました。

 

 

④今後のアドバイス

 

 

アドバイスは、前述した「睡眠・食事・活動」を少しずつ正していくことでした。

この三つが改善してくると体力が戻ってきて、体力が戻ると活動がより活発になっていくそうです。

無理せず、眠れる時に寝て食べれる時に食べる。

気分が良ければ散歩とかして外に出てみる。

これがメンタル回復への第一歩だそうです。

幼稚園児ができることが大人になるとできなくなる、と前述しましたが。

幼稚園児どころか老人ホームのおじいちゃんへの指示ですねこれはw

まぁでも、メンブレするとそれができなくなるって考えると確かに正論だなぁと思います。

これは素直に意識して生活しよう、と思いました。

 

 

⑤次回の予定

 

 

システム的に次回の予定を聞かれます。

強制じゃないけど、よろしければまたカウンセリングしますか?的な。

断りました、はい。

だって私はカウンセリングすると鬱るからw

同じような状況になった同志がいれば、無理にカウンセリングしなくてもいいと思います私は。

カウンセリングしたことない場合は、お試しでしてみてもいいと思いますけどね。

試した結果、自分に合わないならそれは続ける意味無いですもんね。

 

 

カウンセリング行ったら睡眠と活動の時間が減っちゃうし!

 

 

ってことで私のカウンセリング体験記これにておしまいです。

まだまだメンブレ日記は続きますので、動きがあったら更新しますw

 

 

 

www.gen-hukugyo.com