副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『心療内科に行ってきた話』⑩3回目の休職診断書更新


スポンサードリンク

 

 

ご閲覧ありがとうございます。

この記事では、メンブレしちゃった筆者が心療内科に通ったときの体験談を綴ります。

メンブレ同志の参考になれば幸いです。

前回のお話を読んでいない方は先にこちらからご覧ください。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

関係無いですけど、広告をクリックしていたただけると生きる活力になります。

気になる広告が出たら迷わずクリック!でお願いします。

 

 

もくじ

 

 

 

体調変化

 

 

前回の診察~1週間

 

 

睡眠薬の効果がまばらで、夜中の2時とか3時とかに起きて、昼に猛烈な眠気に襲われる日があったり夜の23時から次の日の夕方15時とかまで起きない日があったりと、わけわからん睡眠リズムでした。

というか、リズムできてなかったです。

夜中に起きようと夕方に起きようと、基本ずっと頭がぼーっとすると言うか、眠い感じでした。

処方箋の説明では、「3日程度は体が薬になれるまで朝に眠気を感じることがあります。」

と言ってました。

いやいや、3日どころか基本ずっと眠かったですよw

 

食事は、相変わらず夜はほぼ食べず。

昼は可食気味に大食いしてました。

朝は大体食欲ありました。

 

活動は、眠いことを除けば普通に活動出来てました。

釣りに行ったりYouTube更新したりラーメン食べに行ったり。

でも週に2~3日くらいのペースで無気力になり、おすすめに出てきた適当なYouTubeの動画を見て1日過ごす日もありました。

 

あとタバコの量が増えました。

 

 

~2週間

 

 

朝は相変わらず起きるものの、もう一回寝付けることもありました。

23時に寝て、3時に起きて、4時に寝付いて、7時に起きる、みたいなリズムが多かったです。

関係あるのかわかりませんが、夢がすごく現実的な夢になりました。

仕事で働いてるような夢とか、釣りで魚を釣ってる夢とか、ゲームをやってる夢とか。

特に起きる直前の夢は朝はっきりと覚えていて、夢と現実の境がわからない時もありました。

さっきまで職場にいたと思ったら突然自宅の寝室にいる、みたいな感じで本当にわからなくなるくらいに現実的な夢でした。

相変わらず頭がぼーっとしてたのでそのせいもあるのかも。

家族曰く、ハッキリとした発音で寝言を言ったり、寝相が激しくて心配したとのこと

怒ってる声がしてドタバタしてたら寝てたとか、「うぇーい♪」って言いながらスマホのゲームしてる手の動きをしてたりとかしたそうです。

 

食事は変わらず、昼に爆食して夜は食欲ほぼ無しでした。

活動も変わらず、眠気が無いときは活動できる日もありましたが、結構やる気が無くて一日中ベットでゴロゴロしてる日もありました。

 

あと、1日抗うつ剤を飲み忘れた日があり、その日はよくキレそうになりました。

家族との何気ない会話の中のツッコミで「それおかしいだろw」みたいなのが、そのままキレそうになったというか。

感情のブレーキがゆるゆるだったというか。

そんな日もありました。

 

 

~3週間

 

 

割と元気。

でした。

眠気との付き合い方も慣れて来て、眠い時は寝て眠くないときは起きてる。

当たり前ですが、これができるようになりました。

夕方は基本起きてるので釣りに行ったりしました。

昼はほぼラーメンで太りましたw

 

 

~4週間

 

 

鬱。

やる気無し。

ずっとベットにいました。

 

 

3日前~前日

 

 

超鬱。

ずっとベット、思考回路ネガティブ。

ポジティブな歌詞の歌を聞くとキレそうになるw

♪負けないで、もう少し、ゴールは近づいてる♪

ゴールとは死?w

と思うくらい病んでましたw

 

 

受付

 

 

と言うことで超絶鬱の状態で通院しましたw

直近の3回は遅めに行って待ち時間を少なくする作戦を選んだものの、前回は14:30まで終わらなかった大敗北を喫した経験を生かし、今回は9:00に到着。

過去に無いほど空いています。

これは1時間以内に終わって帰れるまであるな。

勝ったな(碇ゲンドウ

 

待ち時間2時間オーバーw

 

まあいいんですけどね、こっちは暇人だから。

でもメンタルくらってるときの2時間は疲れますねー。。。w

 

 

診察

 

 

相変わらず「どうですか体調は?」からスタート。

上記の体調を伝える。

結論は、薬を増やすとのこと。

手が震える薬をくれるらしいw

休職の残りが無くなって来たから通院を1ヶ月ごとから2週間ごとにして薬の様子を見るとのこと。

 

詳細は、状態に変化は無いけどちょっと早めに調整するために薬も強くするとのことでした。

私の場合、休職してるのに良くならないのがちょっとまずいとのこと。

ふつーは休職すると良くなるらしいです。

まぁそりゃそうですよね、ストレスの根源から離れてるわけだからふつーは良くなるはずです。

言葉を選ばなければ、私みたいにひねくれてる人は他にも色々考えちゃって良くならないらしいですw

ので、薬でまずは休息できてる状態に持ってくとのこと。

かなり強い薬になるので半月に1回、副作用や効果を確認するとのことでした。

(回りくどい言い回しだったので翻訳してますw)

 

 

会計・薬受け取り・帰宅

 

 

なぜか会計にすごい時間かかりました。

まぁでも無事に終わり、お薬をもらいに行くと。。。

 

薬剤師「体調が悪くなったら、すぐに来てくださいね。。。」

 

とのこと。

なんか怖いじゃんそんなこと言われるとw

まぁでも気にしても仕方ないし、受け取って帰宅です。

 

 

まとめ

 

 

結論から言うと、「鬱の状態で行って、強い薬を受け取り鬱が増した」ですね。

待ち時間が長かったこと、薬に対する不安が鬱を増強させる結果となりました。

が、無事に休職診断書の更新は達成。

後日職場へ連絡も完了し、(これがまたしんどいんだわw)2ヵ月のニート期間をゲットしました。

メンブレした同志はこんな感じになる人が多いと思うので参考にしてください。

大丈夫、鬱でもなんとかなってます今のところw

 

 

次のお話はこちらから

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

おわり