副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

凱旋の後釜決定!ユーザーに選ばれた後継機はまさかの!?


スポンサードリンク

 

凱旋が引退してからやる気が起こらない。

凱旋が撤去されたホールなんか行かない。

凱旋が引退ならおれも引退じゃ!

 

 

そんな声、よく聞きます。

私も一時期引退してたから気持ちはよくわかります。

一方で、凱旋の後釜を決めてホールに通ってる人も多くいます。

以前、凱旋の後釜を勝手に推察したことがありました。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

結果、どうだったのか。

他の人達が凱旋の後に打ってる機種にあなたの凱旋ロスを救うヒントがあるかもしれません。

参考にしてって下さい。

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

凱旋後継者の候補台たち

 

 

凱旋のゲーム性を完全にコピーするのは、5号機でないと無理な話。

ので、凱旋ロスのユーザーに選ばれるのは、枚数規制が無い5.5号機の番長3や星矢なのか。

はたまた6号機筆頭の絆2なのか、派手な演出がウリの吉宗3なのか。

現状を見ていってみましょう。

 

 

大本命、番長3

 

 

大本命は番長3で間違いないでしょう。

現役設定師も番長3に人が流れると予想して甘めに設定入れたホールが多いそうです。

事実、凱旋が撤去された直後から現在まで甘めに使われてます。

(げんのsite7調べ)

とは言え、凱旋とは全然違うゲーム性ですよね。

一撃があるものの、単発で100枚前後の出玉だし。

1/8192でGOD揃いがあった夢が、番長3には無いし。

凱旋ロスの人間には。。。

あまり受け入れられなかった印象ですね。

どっちかって言えば初代絆で設定狙いしてた中級者~プロが打ってる印象です。

で、凱旋ロスの移行率は、

 

凱旋ロスの移行率→10%

 

私のホールではこんな感じ。

思ったよりも少なかったですね。

私個人的にはもっと当たりが重くて一撃に夢を持て、出玉が早い台じゃないと凱旋を感じることはできない印象でした。

 

 

同系統、聖闘士星矢~海皇覚醒~

 

 

番長3でなければ、一撃性が現行機最強の星矢でしょう。

現行機で一撃万枚を狙うなら、星矢が最有力候補。

普通に聖闘士ラッシュ入るだけで期待枚数1300枚。

機種は違いますが、ハーデスの天井期待枚数が1500枚だったことを考えると夢がありますね。

私の聖闘士ラッシュの平均獲得枚数は500枚ですけど。

私は大っ嫌いですけど。

ハマりっぷりも凱旋に近いものがあるんじゃないでしょうか。

ハマって一撃性があるなら、凱旋とゲーム性が似てます。

私は一撃性無いと思ってます。

私の意見は置いといて、ゲーム性が最も似ているのは星矢でしょう。

SPモードは驚異の機械割140%らしいし。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

そんな星矢からの凱旋ロスの移行率は、

 

凱旋ロスの移行率→5%

 

私の体感ですが。

まぁ、そうでしょうね。

だって台数が少ないから。

そもそもそんなに打てないしね。

出玉遅いし。

どっちかって言ったら上乗せの仕方が初代まどマギだし。

凱旋を惜しんで打つ台ではなかったのかも。

 

 

6号機筆頭、バジリスク絆2

 

 

逆にです。

逆に、凱旋ユーザーが初代絆ユーザーだった場合。

逆に、絆2に返ってきたパターンはあり。

だって私もそうだから。

設定6確打ってもトントンだけど。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

まぁでも、楽しいですよ。

絆高確中に対応役引いた時の快感は、GG中に黄7を5連、6連と連荘させる快感に近いものがあります。

そんな絆2への移行率は、

 

凱旋ロスの移行率→10%

 

 

こんなところでしょう。

凱旋好きが移行したのか初代絆好きが移行したのかは不明ですが、凱旋に座ってた人が絆2にいるパターンはあると思います。

 

 

粘り強い人気、吉宗3

 

 

6号機の中では吉宗3も頑張ってますね。

だってまだ通路じゃないから。

1G連といい711枚獲得の夢といい派手な演出といい、魅力があるのは確かな台。

絆2ほどではないですが、人気が粘り強い印象です。

そんな吉宗3への凱旋からの移行率は、

 

凱旋ロスの移行率→2%

 

まぁ、凱旋ユーザーは打ちませんよね。

元々吉宗が好きな人が打ってる印象。

わかってたことですね。

無駄な文字数をすいませんでした。

吉宗3も良い台ですよ?

打ってみてください。(棒読み)

 

 

 

正解は。。。

 

 

ここまで番長3、聖闘士星矢、絆2、吉宗3と現代を彩る人気機種(笑)への凱旋ロスの移行率を算出しました。

結果は、27%

私が凱旋中毒と認識していた人たちは、上記の機種にはあまり移行していなかったです。

じゃ、どこへ行ったのか。

まずは、ホールで見かけなくなった比率。

 

30%。

 

やっぱり、やめてしまった人たちもいました。

割と多めで、上記の4機種へ移行した人よりも多い印象です。

あのオーバーオールのおっちゃんや、ハンチングのおっちゃん、ゴリラみたいなおっちゃん達はホールに来なくなってしまいました。

凱旋やハーデスを1000G付近で必ずやめていくハイエナに狙われ続けていた神おじも、今では見かけません。

残った歴戦の凱旋ユーザーたち47%が向かった先は。

 

 

まさかの玉!!

 

 

まさかの選択肢でした。

が、考えてみたら納得。

だって、玉なら凱旋のような一撃性があるから。

例えば真・牙狼。

ラッシュに入れば凱旋と同じ出玉性能だそうです。

そりゃ、パチンコに行きますよね。

私も玉に移行しようかな。

 

あの養分様たち、凱旋のように遊たいむで激ハマり台を捨ててってくれないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。