副業を極めたい金融マンげんのブログ

宅建持ちの現役金融マンです。釣り、ラーメン、体験談、スロット攻略、ネットビジネス、資産運用などについてブログを書いています。

MENU

『水抜きした池編』静岡県掛川野池群完全バス釣り攻略マップ


スポンサードリンク

 

2022年12月11日、最新更新。

 

 

すっごい良い感じの野池なのに釣れない。

 

 

そんな池の多くはサイレント水抜きされてる可能性が高いです。 

この記事では、そんな水抜きされた静岡県の掛川野池群の池を紹介していきます。

でもその前に、この記事を読んでいない方はこちらからご覧ください。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

賛同いただけた方のみ読み進めてください。

また、スポンサードリンクをクリックしてくれると調査費の助けになります。

是非、ご協力ください。

この記事では水抜きされてバスがいない池、水抜きされたのになぜかバスがいる池に分けて紹介します。

 

 

 

 

 

水抜きされたのにバスがいる野池

 

 

まずはバスがいる野池から。

 

 

 

・池ヶ谷池

 

 

まずは池ヶ谷池から。

東名高速道路の菊川ICと掛川ICの間あたりにある池です。

2016年に水抜きしたって話でした。

が。

2020年10月、筆者がバス釣ってます。

水抜き前にポイントが豊富で人気だった池なので、釣りができるのは嬉しいですね♪

ただし、小さいバスしかいない。。。かも?

 

詳細はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

・渡辺池

 

 

旧大東町にある高天神城の近くの野池。

2018年に水抜きしたって話でしたが、ここもバスが釣れてます。

筆者は30cm前後しか釣ってませんが、40upも釣れたって情報が入っています。

ここも水抜き前には大人気のバスレイクだったので、また釣りができるのは嬉しいですね♪

 

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

  

・谷田大池

 

 

旧菊川町の南西にある野池というかダムというか。

横地城の近くにあります。

かなり深く、クリアウォーターな池です。

ここは筆者が水抜きを確認していますが、2020年にバスを釣っています。

20匹前後のスクールで餌を追っかけまわしていました。

釣れるサイズは20cm弱とまだまだ小型です。

今後の成長に期待ですね。

水抜き前はデカバスもいましたが、何を投げても釣れない激渋野池だったので渋さは成長しないでほしいです。

 

 

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 


 

 

 水抜きしてからバスを確認していない池

 

 

次は水抜きしてからバスを確認していない池です。

水抜きしたらバスは入っていないことが多いので新規開拓が必要です。

ここに紹介する池で釣れた方は、是非情報を下さい。

 

 

・細見ヶ池

 

 

掛川市北部の安養寺運動公園の近くにある野池。

昔は良いバスがいたそうですが、2020年に地域のおっちゃんから水抜きの情報を聞きました。

水中に生命感を感じるものの、バスの姿は未確認です。

 

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

・大谷池

 

 

掛川市南部の上内田と言われる地域にある野池。

2019年に堤防工事のために水抜きされました。

 

 

・梅の谷池

 

 

掛川市北部の皿池。

宝石池の近くです。

2020年10月に水抜きを確認しています。

ここも堤防工事のためとのこと。

これから堤防工事のために水抜きされる池が増えるのかもしれないですね。

余計なことに税金使うなよ。

水抜きせずに安全な堤防を作れる業者さん、掛川市に提案してくださいw

 

 

・金谷池

 

 

掛川市北部の野池。

すっごい雰囲気良いのに釣れないなーと思ってたら。

散歩のおっちゃんから水抜き情報を得ましたw

なんでも水を農業で使うため、毎年水抜きしているとのこと。

 

 

・小者ヶ谷池

 

 

安養寺運動公園付近の小規模野池。

2020年に水抜き。

その後のバスの生息は不明。

 

 

・海老名池

 

 

掛川市日坂にある道の駅からさらに東へ行ったところにある池。

かなりの秘境。

2017年に水抜き。

その後のバスの生息は不明。

 

 

・堤ヶ谷池

 

 

菊川運動公園にある大人気のバス釣りフィールド。

オリキンなどバスプロが釣りに来たこともある数もサイズも狙えた。

が。

2020年10月に水抜き。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

・丑池(下池)

 

 

バス釣りには上池よりも人気があった下池。

菊川では屈指のフィールドだったが、2020年10月に水抜き。

上池は依然人気フィールド。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

・東照ケ池

 

 

かつてはバスプロたちがルアーテストに使っていたほど良い野池でした。

数多くの地形変化、カバー、ストラクチャー。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201104185146j:image

 

 

もはや林ですねw

 

 

・八切池

 

 

東照ケ池の北にある中規模野池。

東照ケ池と大代谷池が近くにあり、この八切池の3つの野池は掛川野池群屈指のトライアングルだったとかなかったとか。

水抜きする前はね。。。

そもそも堰堤が草だらけで釣りになりません。。。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220524144750j:image

 


f:id:kougagennosuke:20220524144738j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220524144747j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220524144743j:image

 

 

f:id:kougagennosuke:20220524144847j:image

 

 

・古池

 

 

掛川市北部の雰囲気抜群の野池。

2020年11月、完全に水抜きされました。。。

 

 

f:id:kougagennosuke:20201115233840j:image

 

 

水が流れてはいたので、インレットからの水は入ってきている模様。

いつか工事が終わってまた生命感ある野池になってくれるといいですね。(遠い目)

 

※2022年5月追記

 

 

水は戻ってました。

亀、カエルはいました。

魚の姿は見えず。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220526183508j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220526183504j:image

 

 

 

・森新池

 

 

七曲調整池の北部に位置する池。

デカバスが潜む地元民でもあまり知られていない池でした。

2018年水抜き。

 

 

・東大谷調整池

 

 

旧大須賀町の東大谷に位置する池。

元々バスの生息は無かった情報の池でしたが、2020年11月に水抜き。

 

 

・和田口池

 

 

2021年2月に完全に水抜き。

駐車場あり、トイレありのありがたい池だっただけに残念です。。。

 

 

f:id:kougagennosuke:20210206210436j:image

 


f:id:kougagennosuke:20210206210441j:image

 

 

※2022年5月追記

 

 

水は入ってました。

工事会社の『立入禁止』の看板により堰堤には入れず。

見た感じ、魚はいませんでした。

カメかなんか生命体はいました。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220528154238j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220528154224j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220528154233j:image

 

 

 

・溺川池

 

 

大井川用水が入っている良い池でしたが、2021年3月水抜き。

とは言え、調査時は水抜き真っただ中でまだ少し水が残っていました。

工事が終わった頃合いを見計らって再調査に行きたいと思います。 

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

・村池

 

 

2021年3月の調査時は水抜きの後だったっぽい感じでした。

全抜きしたかは不明ですが、生命感が皆無だったので恐らく全抜きしてます。

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

・高法寺池 

 

 

2021年3月の調査時、地形が変わるほどの大工事が執行された後でした。

ここも全抜きしたかは不明ですが、目に見えた工事の痕跡的にもほぼ全抜きでしょう。

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

・長谷池

 

 

渡辺池付近の野池。

2021年に工事の跡。

そして調査時は水がほとんど抜けていました。

恐らく、2021年の冬に水抜きしてます。

 

 

・谷川池

 

 

2021年4月、水抜き。

元々バスはいなかったっぽいのでどっちでもいいけども。

 

 

f:id:kougagennosuke:20210418185030j:image

 

 

三田ヶ池

 

 

掛川北病院の北側にある2つの池の一つ。

毎年水抜きしているため魚はいないとのこと。

 

 

貝ヶ沢池

 

 

掛川市の山間部にある野池。

全抜きしたかは不明ですが、地元民の情報では水抜きしたとのことで調査に行くと、確かに9割の水が抜かれてました。

工事するとのことだったので、恐らく全抜きでしょう。

駐車スペースも無く、立ち寄る価値は低め。

 

 

岩谷池

 

 

掛川北病院の東側にあったクリアレイク。

2021年10月に完全に水抜きしてました。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220524151821j:image

 

 

 

畦之谷池

 

 

菊川市の旧小笠町にある野池。

堰堤工事のために超絶減水していました。

その後調査をしましたが、生命感は皆無。

多分、魚は入ってません。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220524145108j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220524145104j:image

 

 

天白上池、下池

 

 

取材時、工事中でした。

上池は少しだけ水が残っている状況でした。

下池はコンクリートが新しくなっていたので、恐らく水抜きしてます。

 

 

下池

 

 

f:id:kougagennosuke:20220525132310j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220525132305j:image

 

 

上池

 

 


f:id:kougagennosuke:20220525132255j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220525132300j:image

 

 

細谷上池

 

 

2022年5月取材時、結構な規模の工事の跡が。

池の中にショベルカーが入っていった跡があるので、恐らく全抜きです。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220525134957j:image

 


f:id:kougagennosuke:20220525135002j:image

 

 

車田下池

 

 

掛川市の北部にある野池。

かならクリアウォーターなのに生物はなにも見えず。

取水塔の設備が新品になってたので、多分水抜きしてます。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220526191855j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220526191904j:image

 

 


f:id:kougagennosuke:20220526191900j:image

 

 

後池

 

 

2022年5月、完全に水抜きしたのを確認しました。

菊川市と掛川市の境目のギリギリ掛川市、おもいでの家の横にある小規模野池です。

詳細記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

東谷池

 

 

菊川市南部にある野池。

2022年9月に水抜き確認。

 

 

f:id:kougagennosuke:20220927085641j:image

 

 

唐木ヶ谷池

 

 

2022年12月、完全に水抜きしてるのを確認。

クリアレイクの良い池だっただけに残念です。

池の東側の道路に『駐停車禁止』と大量な看板があったのが悲しかったですね。

 

 

 

まとめ

 

 

掛川野池群完全攻略マップ『水抜きした池編』、いかがだったでしょうか。

特定外来生物であるブラックバスはリリースや生きたままでの輸送を禁止されているので、水抜きされたらその池からバスはいなくなります。

水抜きしたのにバスがいる池は、完全には水が抜けていなかったんじゃないかと思われます。

 

じゃ、なぜ水を抜くのか。

農業で使うため。

堤防の工事をするため。

色々とあると思いますが、バス釣りをさせないようにするためもあると思います。

地域によってはバス釣りが大変毛嫌いされている地域もあります。

理由は、バサーのマナーが悪いから。

タバコのポイ捨てやラインのポイ捨て、駐車違反などなど。

釣りを楽しむ以前に、人としてのマナーを大切にしたいですね。

 

 

その他リンク集

 

 

ラーメン屋さんのまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちらから。

 

 


www.youtube.com

 

 

掛川野池群の情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

掛川野池群の釣り禁止情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

バス釣り攻略情報はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

 

www.gen-hukugyo.com

 

 

 

私は資産運用で増やしたお小遣いで釣り具を買っています。

資産運用のまとめ記事はこちらから。

 

 

 

www.gen-hukugyo.com